わくわく♪ 貝殻通信

和歌山の海や大阪湾で採集した貝殻を紹介します

和歌山の貝 シオサザナミ(Gari truncata,1767)

 

2018年 和歌山市 打ち上げ 55mm

f:id:sangootome:20200105010235j:plain

f:id:sangootome:20200105010230j:plain

シオサザナミ(Gari truncata,1767)

【分布】房総半島以南 
【生息】水深5m~20mの砂底
【打ち上げ】たまに上がる
   

台風の後、海水浴場の隣の浜で拾いました。さざ波模様が美しい貝殻です。実は誰かが捨てたと思われる貝殻だまりから拾い上げたものです。他にもオオトリガイ、タカノハガイ、ベニガイ、ミヒカリマスオなどがありました。

私よりも先に貝殻拾いをした人が欲しいものだけを選定して、いらないものは残していったのかなと思っています。ミヒカリマスオが上がる浜なので、シオサザナミも見つかるはずだと思っていましたが、こういう形で初拾いになるとは。いつか自力で、合弁を拾ってみたい貝殻です。