わくわく♪ 貝殻通信

和歌山の海や大阪湾で採集した貝殻を紹介します

コウライウグイス 初拾い ♫

2年以上もサボり続けていましたが、
久しぶりに更新しようと思います。

貝殻拾いはボチボチしていたのですが
記録したいと思うような貝が
拾えなかったので、すっかり
ブログから遠ざかっていました。

今回の場所は日本海
少し前になりますが10月の京丹後市
海水浴場でのビーチコーミングです。

数日前から波が高く、
この日も穏やかとは言えない状況でした。
砂浜の真ん中あたりはプラゴミばかり (T_T)

今日はハズレかな?と思いながら、
砂浜の端まで歩いて来たら
なんとか打ち上げ帯があったので
座り込み開始 ♪

フジノハナガイやヒバリガイモドキが
多数。画像には映っていませんが、
赤や黄色のナデシコ
まんまるヤエウメ、バフンウニを拾って
なかなかに色鮮やかな収穫でした ♪

腰が痛くなったので立ち上がり
波打ち際に目をやったら....
きれいな黄金色が目に入って

おおお!!!

ウグイスガイ科のコウライウグイス

幅が50mm弱で小さめの個体です。
身が腐っていましたが、巻貝と違って
取り除きやすいから問題なし!

同じウグイスガイ科のアコヤガイは
よく見かけるけれど、
コウライウグイスは初拾いでした。

空が曇っていたので黄土色に
写っていますが、本当はもっと
明るい色なんですよ~  !(^^)! 

ネットの鳥羽水族館 貝ギャラリーで
見て憧れていた貝でした。

ヤギなどの刺胞動物の上に付いて
くらす二枚貝で、
図鑑を作る(二枚貝編) でも
紹介されていて、和歌山県では
少ないことはないようです。

でも私は一度も見掛けたことがなくて、
ネットオークションで購入したんです。
まさか日本海で拾うことになろうとは…。

たま~に、こんな嬉しいことがあるから
ビーチコーミングはやめられません

(*'▽')