わくわく♪ 貝殻通信

和歌山の海や大阪湾で採集した貝殻を紹介します

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山の貝 クロミオキニシ(Bursa lamarckii,1853)

2019年 串本町 打ち上げ 23mm クロミオキニシ(Bursa lamarckii,1853) 【分布】紀伊半島以南 【生息】潮間帯下部~水深20m【打ち上げ】あまり上がらない 浜でお会いしたベテランさんからの頂き物です。色々と教えて下さる親切な人です。いつも有り難うござ…

和歌山でビーチコーミング(2019/9/28)

日にちが経ってしまいましたが、採集記事をまとめたのでアップします。休日に由良方面に行ってきました。ヒラザクラの欠片がよく落ちている砂浜なので、合弁を狙っています。干潮に合わせて行ってみると、貝だまりが薄い(>_<) 初めて来た時は、結構打ち上が…

オゴクダで貝殻拾い(2019/10/4)

少し前の話になりますが、熱帯低気圧の影響で海が荒れたようなので、オゴクダへ行ってきました。期待して浜に降り立ちましたが、8月末から9月の台風で出来た打ち上げラインはすでに拾い尽くされた感じ (T_T)とりあえず大潮の満潮ラインを探すことにしました…

和歌山の貝 オネダカサルアワビ(Tugalina plana,1908)

スカシガイ科 オネダカサルアワビ