わくわく♪ 貝殻通信

和歌山の海や大阪湾で採集した貝殻を紹介します

和歌山の貝 ウスチャフデ(Mitra fulvescens,1836)

 

2019年 すさみ町 打ち上げ 43mm

f:id:sangootome:20200721002605j:plain

f:id:sangootome:20200721002559j:plain

ウスチャフデ(Mitra fulvescens,1836)

【分布】紀伊半島以南
【生息】水深3~50m
    サンゴ礁域砂礫地転石
【打ち上げ】あまり上がらない

ヤタテ系が上がる磯の浜で拾いました。見つけた時はクリイロヤタテだと思っていたので、あまりの大きさに笑ってしまいました。

クリイロヤタテと並べてみると、大きさの違いが分かると思います。

f:id:sangootome:20200721002808j:plain

殻頂が割れて無くなっていても、ウスチャフデの大きさが際立っています。形を見比べると、ウスチャフデの方が体層の膨らみが弱いです。

クリイロヤタテは南紀ならどこでも見かけますが、ウスチャフデはこれまでに同じ磯で2つしか拾っていません。大きくて目立つので、すぐに拾われてしまうのかもしれません。

こちらは、30mmほどですが2019年にオゴクダで拾ったきれいな個体です。↓ ↓

f:id:sangootome:20200721002803j:plain

f:id:sangootome:20200721002757j:plain

f:id:sangootome:20200721002753j:plain

ウスチャフデ(Mitra fulvescens,1836)