わくわく♪ 貝殻通信

和歌山の海や大阪湾で採集した貝殻を紹介します

和歌山でビーチコーミング(2020/9/9)


少し前になりますが、久しぶりにオゴクダへ出掛けたので、その時の話です。(^^)

南紀の海も台風10号の影響を受けたようなので、打ち上げに期待していたのですが、何しろ激戦区のことなので、残り物を頂くくらいの心づもりです。果たして、どうなることやら…。

夏草のトンネルをくぐり抜けてやっと着いた。('Д') 浜の様子はこんな感じ。

f:id:sangootome:20200915145116j:plain

上段の打ち上げラインには掘り返した跡がありました。(^-^;
この辺りは後で見ることにして、とりあえず波打ち際から探します。

まずは、

f:id:sangootome:20200915145104j:plain

バラフイモ

小さいですが色の綺麗な個体でした。(^^)

砂を掘って出てきたのは、

f:id:sangootome:20200915144847j:plain

サクラコダマウサギ

f:id:sangootome:20200915144853j:plain

キングチムシロ

キングチムシロは久しぶりでした。(^^♪ 

これ以上見つけられなかったので、中段へ移動しました。すると!

f:id:sangootome:20200915144837j:plain

綺麗な朱色! これは、ショウジョウラですね。割れてる? どう? 恐る恐るひっくり返して見ると…

f:id:sangootome:20200915144831j:plain

ショウジョウラ

破損無し! 打ち上げで割れていないショウジョウラを拾ったのは初めて。(^^♪ 水管こそ折れていますが、色艶ともに文句なしのべっぴんです。

それから、普段はほとんど見かけない期間限定のお馴染みさん達が出てきました。

f:id:sangootome:20200915145110j:plain

ラクモイモ

f:id:sangootome:20200915145052j:plain

ベッコウフデ

さらに上段を掘り返すと、

f:id:sangootome:20200915144743j:plain

オボロセコバイ

水管が長い。若い個体かな。さらに掘って出てきたのは、

f:id:sangootome:20200915145058j:plain

ベッコウフデ

老成したベッコウフデ。

何かいいものが無いかしらと、うろついていたら…

f:id:sangootome:20200915144721j:plain

カラスキ

小さいけれど綺麗なカラスキ。(^^) 最近、磯で拾うことが増えたのは巡り合わせ?それとも今年は多いのかな?

そして、遠目にはマイマイの殻に見えたけれど…

f:id:sangootome:20200915144712j:plain

これは!

f:id:sangootome:20200915144858j:plain

キネズミ

真ん丸で大きなキネズミ! 殻長が34mmで艶のある良い個体です。(*‘∀‘)

ナツメイモも探したのですが、残念ながら欠片だけでした。そんなこんなで、この日のイチ押しは、べっぴんショウジョウラと、メガ☆キネズミという結果になりました。

その後は近くの砂浜とすさみ町の磯へ行きました。

まずは砂浜から。太い打ち上げラインには木の枝やゴミばかりで、あまり欲しい貝殻がありませんでした。ここで拾ったのは砂に埋もれていた

f:id:sangootome:20200915145220j:plain

ニオガイ

長い部分が55mmあり、私が持っているニオガイの中では一番大きいです。そして、

f:id:sangootome:20200915145230j:plain

ヒメミミガイ

ヒメミミガイは初採集です。(^^♪ 殻表がほぼ平滑なツツミガイに対して、ヒメミミガイには細い筋(螺脈)があるようです。

さらに、すさみ町の磯で。かなりウネリが入ってきたようで、磯の岩肌がむき出しになっていた所に貝や砂が戻っていました。これは期待出来るかもしれません。

まずは、

f:id:sangootome:20200915144729j:plain

カノコダカラ

久しぶりに色の濃い新鮮なカノコダカラを拾いました。そして、

f:id:sangootome:20200915144735j:plain

カズラガイ

中身の残ったカズラガイが転がっていました。新鮮な貝殻が打ち上がっており、いい感じでしたが、残念ながら欲しい貝殻は少なかったです。先客がいたのかもしれませんね。粘りましたが日が暮れたので、これにて採集終了となりました。最近は日が暮れるのが早くなり、季節の移ろいを感じます。

結果を振り返ってみると、レアもの採集とはいきませんでしたが、状態の良い貝殻を幾つか拾うことが出来ました。(^^♪

後日、白浜町に出掛けたので、その記事も出したいと思っています。(^^)/