わくわく♪ 貝殻通信

和歌山の海や大阪湾で採集した貝殻を紹介します

和歌山の貝 ベニウミフデ(Mitra imperialis ,1798)

 

2020年 串本町 打ち上げ 11mm

f:id:sangootome:20201014010652j:plain

f:id:sangootome:20201014010459j:plain

ベニウミフデ(Mitra imperialis ,1798)

【分布】紀伊半島以南
【生息】サンゴ礁潮間帯~水深20m砂礫地転石下
【打ち上げ】あまり上がらない

オゴクダで拾いました。かなり小さな子供で、貝砂を穿っていたら出てきました。フデガイ科の初採集は久しぶりだったので嬉しかった~。(^^) 地の色は熟れた柿みたいな色をしています。「紅が熟む」からベニウミフデと名付けられたのかな?
沖縄方面では普通種のようですが、紀伊半島では少ないと思います。

ちなみに、同じ日に波打ち際に近い所で、もうひとつ拾いました。こちらは模様が綺麗に残っています。まだ幼貝で殻が薄いため、反対側は大破していました。(T_T)

f:id:sangootome:20201014010647j:plain

ベニウミフデ(Mitra imperialis ,1798)