わくわく♪ 貝殻通信

和歌山の海や大阪湾で採集した貝殻を紹介します

和歌山の貝 アシヤエビス(Hybochelus roseola,1888)

 

2019年 串本町 打ち上げ 7mm

f:id:sangootome:20200910111619j:plain

f:id:sangootome:20200910110336j:plain

アシヤエビス(Hybochelus roseola,1888)

【分布】?
【生息】?

【打ち上げ】あまり上がらない

オゴクダで探していたのですが、なかなか拾うことの出来ない貝でした。ある日、打ち上げラインを掘ったら、ようやく出てきましたが、実際に手にしてみると思った以上に小さくて、これまでに見逃しもあっただろうなと思います。

手持ちの図鑑に載っていないので、分布・生息については分かりません。情報が少ない貝ですが、Kudamakiさんのブログ「オゴクダの貝」で紹介されていました。私の擦れたアシヤエビスとは違って、綺麗な個体の画像を掲載されています。(*‘∀‘)

似たものにヘソアキアシヤエビスがありますが、ヘソアキの方は螺肋上に茶色い斑が出ます。分布は紀伊半島以南で割とよく見かけます。