わくわく♪ 貝殻通信

和歌山の海や大阪湾で採集した貝殻を紹介します

和歌山の貝 ショウジョウラ(Cymatium rubeculum,1758)


2018年 串本町 打ち上げ 27mm

f:id:sangootome:20200624110101j:plain

f:id:sangootome:20200624110056j:plain

ショウジョウラ(Cymatium rubeculum,1758)

【分布】紀伊半島以南
【生息】
【打ち上げ】たまに上がる

オゴクダの潮だまりで拾いました。たまに打ち上げで、鮮やかな赤色を見かけますが、大抵は破片です。

ジュセイラやバンザイラと並んで3大美螺(びら)と呼ばれていて、猩々(しょうじょう)とは伝説上の生き物です。能の演目由来で、赤いものを猩々に例えることがあるそうです。

写真の個体は少し色がくすんでしまっていますが、新鮮なものは目の覚めるような赤色をしています。日本近海産貝類図鑑【第2版】には生息場所は記載されていませんでしたが、オゴクダで見かけることが多いので、おそらく潮間帯下部の岩礁に生息しているのだと思います。