わくわく♪ 貝殻通信

和歌山の海や大阪湾で採集した貝殻を紹介します

和歌山の貝 カラスキ(Pterynotus elongatus,1786)


2019年 みなべ町 打ち上げ 68
mm

f:id:sangootome:20200707101951j:plain

f:id:sangootome:20200707101453j:plain

カラスキ(Pterynotus elongatus,1786)

【分布】紀伊半島以南
【生息】100m以浅の岩礫底

【打ち上げ】あまり上がらない

漁港の近くで拾ったので、古い漁労くずが上がったのだと思います。ヒメカラスキと迷いましたが、図鑑で見るとヒメの大きさは40mmだと記載されていたので、写真の個体はカラスキと判断しました。

本来はヒレが美しい貝ですが、打ち上げでヒレの残ったものを見つけるのは難しいと思います。

2020年はカラスキと相性の良い年で、立て続けに幾つか拾いました。ヒラヒラのヒレこそ欠けていますが、野性味の残っているカラスキの写真を追加しておきます。

f:id:sangootome:20201017002849j:plain

f:id:sangootome:20201017002856j:plain

カラスキ(Pterynotus elongatus,1786)