わくわく♪ 貝殻通信

和歌山の海や大阪湾で採集した貝殻を紹介します

和歌山でビーチコーミング(2019/11/3)


天気が良かったので和歌山県白浜町に出かけました。しばらく来ていない所だったので楽しみにしていましたが、小潮なので思ったよりも潮が引いていない(>_<) 結局、波に阻まれて目的の場所までたどり着けませんでした。その道中で見つけたのは、擦れたイモガイたち

f:id:sangootome:20200116135340j:plain

コモンイモ

f:id:sangootome:20200116135544j:plain

ゴマフイモ

コモンイモもゴマフイモも、海が荒れた後には結構見かけます。そして、ここで2つ目の

f:id:sangootome:20200116135528j:plain

クチベニアラフデ

イワカワフデがよく上がる所なので、やっぱり出ましたね、クチベニアラフデ ♪
それから、わりと状態の良い

f:id:sangootome:20200116135512j:plain

マンジュウガイ

他には

f:id:sangootome:20200116135522j:plain

カタベガイダマシ

f:id:sangootome:20200116135536j:plain

メオニノツノガイ

目的地まで行ければ、もう少し面白い貝殻が拾えそうな雰囲気でしたが、取りあえずはこの場所らしい貝殻が拾えました。

次に、車で少し移動して大間磯へ。砂利の浜を歩きます。

f:id:sangootome:20200116135345j:plain

打ち上げラインが、うっすらと続いています。まずは、頂殻が割れていて残念な・・・

f:id:sangootome:20200116135411j:plain

イワカワトキワとハタガイ

 イワカワトキワは拾ったことがないので本当に残念。でも上がることが分かったので、新しい目標が出来ました。千葉県できれいな個体を拾っている人もいますしね。

そして次に

f:id:sangootome:20200116135357j:plain

カバフダカラ

模様の残ったカバフダカラは初めて拾いました。写真はありませんが、この後、模様の残ったアリソンエダカラもGET。

この後、打ち上げラインにコロンと、

f:id:sangootome:20200116135404j:plain

ラクサイモ

去年から私も拾えるようになったカラクサイモ。タガヤサンミナシとサラサミナシが大量に落ちていたのに、カラクサイモはひとつだけ。やっぱり少ない貝ですね。

今回の初拾いは、欠けたイワカワトキワだけでしたが、気候が良いのでトレッキング気分で楽しめました。寒くなる前に色々な産地に行きたいと思っています。