わくわく♪ 貝殻通信

和歌山の海や大阪湾で採集した貝殻を紹介します

和歌山の貝 バライロヨウラク(Favartia cyclostoma,1841)

 

2019年 串本町 打ち上げ 14mm

f:id:sangootome:20200716115204j:plain

f:id:sangootome:20200716122852j:plain

バライロヨウラク(Favartia cyclostoma,1841)

【分布】紀伊半島からフィリピン
【生息】潮間帯

【打ち上げ】よく上がる

オゴクダで拾いました。掘ったら出てくることが多いですが、白茶っぽい色味の貝殻が多いですね。バラ色をした個体は擦れたものしか持っていません。

日本近海産貝類図鑑の索引に名前が無いなーと思っていたら、「コムラサキヒシヨウラク」という貝が同じものだそうです。(「オゴクダの貝」を参考にさせて頂きました。)

コムラサキヒシヨウラクという名前は、薄紫色の花を咲かせる小紫という低木に由来しているのかもしれませんが、薄紫色というよりは薔薇色の方が合っていると思うので、私はバライロヨウラクと呼んでいます。