わくわく♪ 貝殻通信

和歌山の海や大阪湾で採集した貝殻を紹介します

大阪湾の貝 ヒメヤカタ(Hydatina zonata,1786)


2019年 泉南市 打ち上げ 32mm

f:id:sangootome:20191231004605j:plain

f:id:sangootome:20191231004819j:plain

ヒメヤカタ(Hydatina zonata,1786)

【分布】房総半島以南
    熱帯インドー西太平洋 
【生息】潮間帯~水深50mの細砂底
【打ち上げ】あまり上がらない

冬の海水浴場で、少し古い打ち上げラインをつついていたら、海藻の下から干からびた軟体がくっついた状態で落ちていました。見つけた時は「大きなブドウガイだな~」と思ったのですが、よく見ると細かな縦縞模様がついていました。

ガサオヤジさんのブログ「泉州の自然」で、採集したヤカタガイとヒメヤカタガイのことを紹介されていたので、泉州でも拾えるのは知っていたのですが、本当に拾えるとは・・・。

ちなみに、この日はミドリシャミセンガイの殻も採集しました。海が少し荒れた直後に来たら、もっと色々な発見がありそうな所です。