わくわく♪ 貝殻通信

和歌山の海や大阪湾で採集した貝殻を紹介します

和歌山の貝 イソバショウ(Ceratostoma fournieri,1861)

 

2018年 串本町 打ち上げ 35mm

f:id:sangootome:20200830112934j:plain

f:id:sangootome:20200830112929j:plain

イソバショウ(Ceratostoma fournieri,1861)

【分布】房総半島から九州の太平洋
    日本海全域
【生息】岩礁潮間帯~水深100m

【打ち上げ】よく上がる

【追記】
当初は、ヨウラクガイとしていましたが、コメント欄でイソバショウだと教えて頂きましたので訂正します。

ヨウラクガイの「ひれ」はピンと張っていて鋭いそうです。対してイソバショウの「ひれ」は丸みがあって尖っていません。この貝殻はイソバショウの特徴をそなえていますが、私は擦れたヨウラクガイだと思い込んでいました。('Д')

イソバショウは浅い所に生息している為、比較的見つけやすいようです。今度、磯で探してみようと思います。

コメントを下さった天体X様、Kudamaki 様、ありがとうございました!